お盆休みの帰省

秋田の実家から見た景色

(⇑画像の家は我が家の敷地内にある兄の家です。)

まだ夏休み中の学生さんやお子様達、会社で交代でお休みを取っている方もいらっしゃると思います。

私は毎年いつもお盆期間中にお休みをいただきます。今年は10日(土)からお休みでしたので、相方と一緒に10日にお土産を買いに行って、帰省の支度をし、11(日)のお昼頃、車で横浜を出発しました。交代交代運転し、ゆっくりと出発しましたが、深夜には秋田の私の実家へ無事に到着。実家へ上がる前に、実家のお庭にある他界した猫のヒマ子と初代サリと2代目サリのお墓に手を合わせてから、実家の仏壇に無事に帰って来た報告をし、お土産を置いて、実家の私の部屋で相方とビールで祝杯しました(笑)。

あ!!その前に、あの子ですよ!あの子!!柴犬のめご!!私達の車が到着するなり「よそ者が来た!ワンワン」と吠えて、私の顔を見るなりすぐに「クゥ~ンクゥ~ン」としっぽをブンブンふってボールをくわえて「なでなでして~」と甘えん坊に変りました。その後もめごの興奮は止まらずに、相方はめごに相当舐められていました。(笑)めご、今年も宜しくね。

母とめご

私の実家は建築板金業をしています。工場は資材や機械だらけで雑然としていますが、めごはいつも扇風機をかけてもらって、かなり甘やかされています。(笑)

やっぱり実家は落ち着くなぁ。。。日常の慌ただしさを忘れてのんびりしようっと。

こうやって毎年無事に帰省して親に顔を見せることが私達に出来る親孝行なんですよね。何も特別な事をしなくてもお互いに元気でいられればそれでイイんです。

12日の夜の父は超ご機嫌で、普段より沢山のお酒を呑んで饒舌にお喋りしていました。相方も私も相当呑んだけど次の日に残ること無くスッキリとした目覚めでした。ちなみに母は何年もずいぶん前からお酒を呑まなくなったので、母は呑みませんが、甘い物にはまりまくっています。今は「モチモチどら焼き」に夢中だそうで、冷蔵庫に買いだめしていました。(笑)ちなみに昨年は「モンブラン」でした。(笑)

13日の明け方に妹と子供達が帰省してきたので、今年のお盆はにぎやかで、ご先祖様も安心してくれると思います。

13日は夕方少し陽が落ちて来た頃にお墓参りに行きました。兄の次女がパンパンと手を叩いてお参りしていたので、兄に「手を叩くのは神社だよ。お墓はお寺だから手を叩かないんだよ。」との事を方言で言われていました。どうやらいつもパンパンと手を叩いていたそうです。中学生女子よ!1つ勉強になりましたね。(笑)

当初は14日の昼頃には実家を出発して横浜への帰路につこうと相方と話していたのですが、父が14日の夜に実家の敷地内で「イワナ焼BBQパーティーをする!」との事で実家出発を1日延期。父は山の達人なので、釣って来たでっかいイワナをさばいて、どっさり冷凍保存しています。鳥海山には父の秘密の場所が沢山ありますが、危険な場所や熊に遭遇しながらも美味しいイワナを釣って来てくれて、自分でさばいて炭焼きしてくれて、今年もありがとう。と感謝です。

幼馴染も呼んで沢山お喋りして沢山呑んでイワナやヤマメを沢山食べて楽しいパーティーになりました。兄や妹の子達もイワナが好きで、私の幼馴染もイワナが好きで、聞くと幼馴染の子供も川魚が大好きとの事でお土産のイワナも焼いて、父大奮闘!お疲れ様です。それを手伝っていた相方は半袖半ズボンで足や腕を相当蚊にさされていました。周囲に虫よけまいておいたのに、田舎の蚊は容赦無いです!。私は蚊の対策万全で長ズボンだったので全然大丈夫。幼馴染は両手両足首に虫よけリングをしていました。(笑)

幼馴染とは話しがつきず、母も話したいとのことでBBQパーティーの片付けをざっとして後は実家の居間で父も相方も交えワイワイお喋りしました。

その後、母と相方と一緒に歩きながら幼馴染を送って解散。またお喋りしようね。子供の頃毎日のように遊んでいた幼馴染。旅行もレジャーもいつも一緒だったね。。。幼馴染よ!私の実家を今後も宜しくお願いします。

はぁ~、楽しかったけど明日15日は横浜へ帰らなくちゃ、、、。ちょっと哀愁。

父の指に先には何が見えているのか。。。
父の指の先には何が見えているのか。。。

父も母も恥ずかしがって写真を撮らせてくれません。なので私が「自然体なオシドリ夫婦」を勝手に撮りました。

今年も実家からお土産を沢山もらいました。メロン、スイカ、お米、日本酒セット等々書ききれない程もっともっと沢山。1台の車と2人分の心では溢れてしまう程のお土産と愛情をありがとうございました。

また逢う日まで、お互いに元気でいましょうね。そう言えば猫のチャチャ丸子姫子丸子はおとなしかったなぁ。チャチャもめごも元気でいてね。

今回も写真撮るのを忘れていて、最終日に撮って帳尻合わせました。

さて、実家を出発し、まずは「道の駅おがち」を目指しましょう!Let’s Go!

秋田お土産処、ふるさと村と道駅おがち
秋田お土産処、ふるさと村と道の駅おがち

「道の駅おがち」小野小町の里とあって、お土産コーナーも、お食事も大変美味しく充実しています。秋田県南部の観光の際には是非お勧めです。比内地鶏の親子丼もいただけますよ。秋田県南部の観光時には是非お立ち寄りください。